東北ひとりぐらし女子のひとり言

地元を離れて2年目、東北在住23歳女子のひとり言つぶやいています。

東北女子一人旅 ~山寺編~

 

こんばんは、まーちゃです。

 

先日、山形にある山寺(別名、立石寺)に行ってきました!松尾芭蕉で有名なお寺らしく、平日にもかかわらず外国人とか修学旅行生とか観光客でにぎわっておりました。

 f:id:maacha1210:20160611220522j:image

 

アクセスも良好!仙台駅から約1時間、駅直結なので車がなくても気軽に行けちゃいました。

こういう自然が綺麗なところに電車で行けるっていいよね。

 

 

山寺とは???

 

 立石寺(りっしゃくじ)は、山形県山形市にある天台宗寺院。山号は宝珠山。本尊は薬師如来山寺(やまでら)の通称で知られ、古くは「りゅうしゃくじ」と称した。

-wikipediaより引用

 

なぜここが有名なのかというと松尾芭蕉の有名な句

「閑さや岩にしみ入る蝉の声」

が詠まれたお寺だからみたいですね~。

実際に俳句が詠まれたせみ塚や

 f:id:maacha1210:20160611215823j:image

芭蕉さんの銅像なんかもありました。

f:id:maacha1210:20160611222658j:image

 

 

いざ、1015段の石段へ挑戦!

f:id:maacha1210:20160611220545j:image

登山口から頂上の奥之院まで到着するには1015段の石段を登らなければいけないらしく、普段全然運動しない私はちょっとびびって行ったわけですが、いざ登ってみるとそうでもなかったです。むしろ下りの方がきつかった。(次の日は軽く筋肉痛になりました)

ゆっくり景色を見ながら、マイナスイオンをあびながら登っていくととっても気持ち良かったです。ところどころにひらけたところがあり、立ち止まって風を感じ、各所の説明書きを読んだりしました。

途中にベンチなんかもあり、休んでる人もいましたねー。

 

意外とおじいちゃんおばあちゃんが多くて、けっこう誰でも登れちゃうのかもと思いました。そういえば、幼稚園児も遠足で来てましたね!

 

私は登りで1時間くらい、下りで45分くらいで無事帰って来れました。

 

 

全部登りきると煩悩が消滅するらしい

入り口近くにこんな看板が。

 f:id:maacha1210:20160611215916j:image

もともと修行者のための石段?らしく、ものすごい断崖絶壁にもお堂らしきものが建てられておりました。

 

ちょうど前日いろいろあり、煩悩捨てたかった私にとってはいい修行になりました。笑

 

 

食べたもの

 

①玉こんにゃく

登山口入ってすぐあたりに、玉こんにゃく売ってました。(山形の観光地行くとかなりの確率で売ってる。)

こんにゃくを煮たものにからしをつけてあるものなんですが、特にめちゃくちゃおいしいわけじゃないけど観光地来たら食べなきゃ!みたいな気持ちになるので、毎回買ってしまいます。

 

②だしそば

山形のだしって郷土料理のお蕎麦食べました。

 

だしって初めて食べたけど、ザ・夏の食べ物って感じでした。美味しかった!

 

さくらんぼのワイン

麓にはいろんなお土産屋さんがあって、何軒か見て回りました。で、かわいいワインあったので、衝動買いしちゃいました。

さくらんぼ感あんまなかったけど笑

 

 

 

 

私は自然好きなので、けっこう楽しめました。いい休日!

東北のこういうところ、これからもいっぱい行きたいな〜

f:id:maacha1210:20160611221945j:image

 

おわり