東北ひとりぐらし女子のひとり言

地元を離れて2年目、東北在住23歳女子のひとり言つぶやいています。

ひとりぐらしでもちゃんと食べたい!〜夕食編〜

f:id:maacha1210:20160614005217p:plain

こんばんは、まーちゃです。さっき仕事が終わって今日の夜ごはんは何を食べようかと考え中です。

 
なので、ご飯のことでも書きながら考えようかと思います。
 
 

ひとり分のご飯って作るのめんどいよねーーー

 
仕事終わって帰ってきて、「さあ、ご飯食べよう!」と思ってもなにせ作るのがめんどくさいんですよね。
レシピとか見てもだいたい2人分からですよね。1人分作るのって逆に結構大変。味噌汁とか1人分作ろうとして、200ccしか水入れないと、そもそも具材浸からないからね。
かと言って、お惣菜ってあんま美味しくないわりに高いから、なんか満足感がないんですよ。
 

うーん、やっぱり自分で作ったちゃんとしたご飯を食べるしかない!!

 
 
 

とりあえずあればなんとか料理になる食材たち

 
買い物は週に2回とかしかしないけど、買うものはもうルーティーン化してますね。
 
 
・葉っぱ系
白菜とかキャベツとかほうれん草とか水菜ですね。
最近は小松菜が好き。
 
 
・きのこ系
えのきとかしいたけ、あとまいたけとか。
きのこはすぐ腐っちゃうのが難点。
 
 
・玉ねぎ
玉ねぎはね、何にでも合うから絶対買う。日持ちもするし。
 
 
・豚肉
豚肉はほんと安くておいしい!とりあえず炒めとけばなんとかなる感がいいですね。
特に豚バラは焼いた時の油が好きです。
 
 
あと最近活躍してるのが、油揚げ!
煮ても焼いても美味しいし、何より安いし、冷凍しても全く味が変わらない。素晴らしいですね。
 
 
 
 

よくやる究極手抜き料理たち

基本放置してたらできる料理といっていいのかわからない料理たちです。
 
・ぶっこみうどん
めんつゆを沸かして、野菜ドバーっと入れて、納豆とキムチと卵とうどんいれて、卵が半熟になったら完成。栄養もちゃんと取れて、体かなりあったまります。風邪気味な時とかこれで乗り切れます。
鍋のまま食べられるのもいいですね。
 
 
・野菜と油揚げの卵とじ
これはね、普通においしいです。野菜と油揚げを炒めて、醤油みりん砂糖酒を大さじ1くらいずついれて軽く煮込んだら卵でとじるだけです。油揚げが甘くて美味しい。
 
 
 
 

ひとりぐらしでも面倒くさくなく料理するための私なりのポイント

 
結局、何事も面倒くさかったら続かないんですよね。めんどくさくなくて、それなりに美味しいもの食べるために私がこだわってるのは、
 
 
・一工程で完成させる
茹でてからこねて焼くとか焼いたのを一回取り出すとかやりません。めんどくさいですね。
 
 
・プラスαの作業、トッピングは諦める
最後にゴマを振るとか、パセリを飾るとか無くてもあんま変わんないです。きっと。
見た目のために半分に切るとかもめんどくさいですね。食べたら一緒ですね。
 
 
・めんどくさくてもとりあえずレシピは見る
調味料の分量とか何となく見るだけでもちゃんとした味になりますね。初心者なので、とりあえずレシピは見てます。
 
 
 
こだわりでもなんでもなく、ただのサボりですね。笑
まあでも、これでだいたい帰ってから30分以内にはご飯食べられます。
 
 
 
 
 
こんな感じでひとりぐらしでも適当に手抜きすれば簡単に美味しいものが食べられています。
 
 
そんなこんなでテレビ見ながら書いてたらこんな時間になっちゃいました。
 
なんていい日だ!!(しゃべくり見てました)
 
 
 
 
おわり