東北ひとりぐらし女子のひとり言

地元を離れて2年目、東北在住23歳女子のひとり言つぶやいています。

おひとりさま女子が金沢で一人旅してみたよ

こんばんは、まーちゃです。

珍しく2連休が取れたので、新幹線開通で話題の金沢にて1泊2日の一人旅をしております!(ちなみに私は東北在住なので、新幹線ではなく飛行機できました)

仙台空港から小松空港まで飛行機で約1時間。私はじゃらんのパックを利用したので、飛行機往復とホテルで3万4千円くらいで来れました。

鼓門がかっこいい…

金沢駅のシンボルの鼓門。伝統芸能に使われる鼓をイメージしているそうです。
だいたいこういう門って写真ではすごくても実際に見たらしょぼいみたいなこと多いじゃないですか。札幌の時計台みたいな。(どっかで残念観光スポットNo.1って聞いたことがある)
どうせ鼓門もそうだろうと思って行ったわけですよ。

でも!!めっちゃかっこよかった!!!

下をくぐった時は「ほらやっぱりそうでもないじゃーん」とか思ったんですが、少し離れて振り返ったらめちゃくちゃかっこよくてびっくりしました。
なんというか、でかいからかな、なんか壮大な感じがしました。(なんとも語彙力がなくてもどかしい…)まず、ここでテンションあがりました。

近江町市場…めっちゃ静か…!

次はお昼ご飯を求めて金沢駅から歩いて15分ほどの近江町市場へ。なんかのテレビで「金沢の回転寿しは新鮮でレベルが高い!」と聞いたので、メジャーな海鮮丼ではなく回転寿し目当てで行ってきました。
まず、市場を見学しようと思って市場に入ったのですが、お店の人がすごい静か。びっくりしました。
市場といえば「らっしゃい!!」みたいなおじちゃんとかやたら試食を勧めてくるおばちゃんとかばっかりなイメージだったのに、目があってもいらっしゃいませすら言われない…。今まで行った市場の中でダントツで静かな市場でした。県民性なのかな?他の観光地でもそんなような印象を受けました。まあ、これはこれで買い物しやすくていいのかもしれないけど…。
なので、見学はそこそこにして早速もりもり寿しという回転寿しに行きました。かなり並んでたから待つかな〜と思ったけど、おひとりさまってこともあって、5組ほど飛ばして15分待ちくらいで入れました。
とりあえず、絶対頼もうと思ってた北陸五点盛りを頼みました。どれが何かわかんなかったけど、とりあえずノドグロはわかった!1番美味しかったです!なのでリッチに炙りも頼んで、総額2000円くらい。回転寿しにしてはちょっと高いかなーと思ったけど、観光だからいいか!
ただ、札幌で回転寿し食べ慣れてる私にとっては特に美味しいわけでもなかったです。笑
やっぱり北海道のお寿司はレベル高いのね。

兼六園はやっぱり最高

さあ、そしてメインの兼六園!行ってきました!今回は兼六園に行きたくて金沢行ったと言っても過言ではない。すごい期待して行ったけど、やっぱり最高でした。
やっぱり趣がありますね〜。(詳しいことは分かんないので、雰囲気だけで言ってます)
池と緑と灯篭がすごいよかった…。心が洗われる気分でした。
あと、ちゃんと手入れがされてたのもよかったです。観光した時もかなり多くのおじちゃおばちゃんが池の掃除とか木の補修とかしてて、けっこう観光客いっぱいいたけど園内にはゴミひとつ落ちてませんでした。こういうのってけっこう大事だと思うんですよね。有名どころでも汚いところあるとなんか萎えちゃうし。すべて綺麗に保たれててすごいなーと思いました。

最初は兼六園だけ見て移動しようと思ってたんですが、チケット売り場のおばちゃんにおすすめされて金沢城公園の方まで見学してきました。こっちも行ってほんとに良かった。おばちゃんありがとう。
金沢城って前田利家のお城だったんですね。調べていけば良かった。柱の組み方とかも見てきたんですが、昔の人の知恵を色々知ることができて勉強になりました。釘を使わなくても建物って建てられるんですね〜。
庭園なんかも綺麗に整備されてて見に行った甲斐がありました。

余談ですが、看板がいちいち気になって全然前に進まなかった…。こんなのとか。
1時間半くらいで移動する予定が結局3時間くらい兼六園あたりにいました。

忍者には関係ないらしい忍者寺

兼六園の後は妙立寺、別名忍者寺に行ってきました。直前までは普通の道路なのに角を曲がったら急にこんな感じでお寺があってまずここで、ちょっとテンションあがりました。
忍者寺の呼び名がつくほど色んな仕掛けがあるとの事で、面白そうなので行ってみたのですが、敵を欺くための仕掛けで忍者とは全く関係ないみたいです。
ここも前田の三代藩主利常が建てた寺ということで、金沢城とも繋がっていたので金沢城行っといてほんと良かったです。
中はこれもまた面白かった!よく考えるなーというような仕掛けばっかりでした。まあ、殿様の命かかってるからね、当然っちゃ当然なんですかね。たぶん1人で入ったら絶対出てこれないなと思いました。笑
最初は入館料1000円って高い!と思ったけど、細かく説明してくれるし、なにより当時の仕掛けがそのまま残っていて、映画の中でしか知らなかった戦のシーンを少し実感できたような気がしました。

夜ご飯はおでん!

これもどっかのテレビで聞いて絶対行こうと思ってたので、有名店らしい赤玉本店ってとこに行ってきました。18時前だったので空いてましたが、続々とお客さん来てたから早めに行って良かったです。
とりあえず、店員さんのおすすめの車麩、梅貝、ふかし、赤巻という金沢おでんの代表的なタネでビールを一杯。なんか1人で飲むのに緊張してあんま味覚えてません…。でもさっぱりだしで美味しかった!気がします!笑
もう一杯飲んでなんかいつもより酔っ払ったので、早めにホテルに帰ってきました。

明日はまだノープランですが、主計町・東茶屋街武家屋敷あたりに行けたらな〜と思います。

珍しくけっこう長くなっちゃった…笑