東北ひとりぐらし女子のひとり言

地元を離れて2年目、東北在住23歳女子のひとり言つぶやいています。

会社の飲み会も意外と悪くないよね

こんばんは、まーちゃです。
今日は会社の飲み会だったので、遅めの更新です。1日1回の更新を目指してて0時超えちゃったけど、まだ寝てないのでギリセーフってことにします!笑


昨日は上司の言うことなんて聞きたくない!みたいなブログを書きましたが、一転して会社の飲み会も意外と楽しいよねって話です。

言ってること正反対じゃんって思われるかもしれませんが、個人的にはそれとこれとはちょっと違う話だと思ってるので、気にせず書きます。人の感じ方なんて日々変わるものだしね。



会社の飲み会って響きがもうめんどくさい


「◯日会社の飲み会あるんで、空けといてね〜」なんて先輩に言われて、楽しみ〜となる人っているのでしょうか?
私は全くなりません。むしろめんどー、お金かかるーっていうネガティヴな気持ちになります。お酌とか気を使わないといけないし、なんで高いお金払って上司と飲まないといけないのーなんて思いませんか?
 

会社の飲み会もうまく立ち回れば楽しめる?


とは言いつつ、上司や先輩とゆっくり仕事以外の話できる機会って飲み会くらいしかないんじゃないでしょうか。
今日は上司の地元の話とか家族の話とか色々聞くことができました。この人はこういう家庭を持ってて、だから平日は早く帰るんだなーとか知らないとイライラするけど、知ってしまえば許せるようなそんな気がしました。
また逆もあって、私はこういう考えだからこういう休みが欲しいです、とかこんな仕事がしたいです、とか何気なくアピールをすることができますよね。

これでお互いいい方向に転べばラッキーじゃないですか。

酔っ払っちゃえば普段より大胆なこと言えるし、やっぱりコミュニケーションとるのに飲み会って良いのかなって思います。


結構為になる話も聞けたりして…


やっぱり上司とか先輩って長く会社にいる分、知ってることも多いですよね。特に参考になるのがキャリアの話。これから結婚したりとか子供産んだりしてどうやって働いていくかとか相手が仕事に対して理解ないよとかそういう愚痴みたいな話でも、自分の将来と照らし合わせるとなるほどなーって思ったりします。
こういう話は聞いといて損はないのかなと思いますね。


まあ、結局会社の飲み会も自分の考え方とか感じ方次第で良くも悪くもとれるんだなーと思いました。上司とプライベートで全く関わりたくないって人にはマイナスだろうし、逆に色々聞きたい人にとってはプラスになりますね。
基本的にマイナスにとって良いことってないと思ってるので、私はこういう飲み会もうまく使いつつ、将来自分のしたいことを実現していきたいと思います。


最近、仕事の話ばっかりだから明日はなんか楽しい話でも書けたらいいな!寝ます!


おわり