東北ひとりぐらし女子のひとり言

地元を離れて2年目、東北在住23歳女子のひとり言つぶやいています。

昨日初めて知った「角打ち」にいつかは行ってみたい

グラスに注がれるビール

こんばんは、まーちゃです。

 
明日は休みなので、ひとり晩酌して酔っ払っています。仕事終わりの缶ビールはおいしいですね!(発泡酒だけど)
金麦以外の発泡酒が美味しくなくて飲めないんですが、他にも選択肢ほしいのでなんかいいのありませんかね。
 
 

お酒好きすぎて酒豪キャラになってしまった話

 
私はかなり童顔で、第一印象では大人しく見られることが多いです。
ですが、実はお酒大好きで飲み会も好きで、誘われたら絶対行きます。
会社の飲み会でもすすめられれば、ビール以外にもワイン、焼酎、日本酒などなど何でも飲むのですっかり酒豪キャラが定着してしまいました…。
飲み会だけじゃなくて一人で飲むのも好きなので、週の半分くらいはお酒飲んでますね。
お酒っておいしいよね〜
 
 

昨日角打ちという飲み方をテレビで見ました

 
角打ちとは

1 将棋で、角行の駒を盤上に指すこと。

2 (四角い升の角に口を付けて飲むことから)酒屋の店頭で升酒を直接に飲むこと。転じて、店の一角を仕切って立ち飲み用にすること。また、そこで飲むこと。

-コトバンクより引用

 

つまり、酒屋さんの冷蔵庫を自分で空けて好きなお酒を選んで、軽いおつまみをつまみながら、店の一角で立ち飲みをすることみたいですね。
 
私こういうゆるーい雰囲気大好きなんですよね。地元民が集ってゆるくお酒飲んで、言いたいこと言って、知らない人ともなんとなく話弾んじゃうみたいな…。
大学生の時、学校の近くに商店街があって、そこにも酒屋さんあるわけですが、飲み会始まる前にはその酒屋さんで好きなお酒選んでましたね。コンビニとかにはないお酒がいっぱいあって、しかも結構安く手に入るので、そのお酒選びもかなり新鮮で楽しかったです。
 
酒屋さんって何かいいんですよね。しかもそこですぐ飲めるとか…。
 
ぜひとも行ってみたい!
 
最近、一人で居酒屋入ることもちょっと慣れてきてはいるんですが、まだお店の人とかお客さんと話したりすることはないです。一人でひたすら飲んでる感じ。私はこのあたりにほんとに友達いないので、ぜひこういうところで友達を作りたいという野望があります。
 
…でも、さすがにこの歳で一人で角打ち行ったらちょっと浮くだろうな〜。
ほんとは上司とか先輩とかが連れてってくれればいいんですが、そんな仲良い先輩もいないのです。残念。
 
もうちょっと一人飲みにも慣れて、度胸ついたらぜひ行ってみたいと思います。基本的にビビリなので…。
仙台に一人でも大丈夫そうな角打ちできる酒屋さんあったらぜひ教えてください!
 
 
おわり