東北ひとりぐらし女子のひとり言

地元を離れて2年目、東北在住23歳女子のひとり言つぶやいています。

東北名物『ずんだ餅』を知っていますか?

こんばんは、まーちゃです。

昨日から引き続き大学の同期が来ております。
残念ながら私は今日仕事だったので、他のメンバーで秋保温泉に行ったみたいです。うらやましい…。
仙台から送迎バスで40分くらいらしいので、私も今度行こう…。


ずんだ餅とは?


前置きが長くなりました。ここからずんだの話。

ずんだ餅とは?
ずんだ餅(ずんだもち)は、すりつぶした枝豆を餡に用いる餅菓子で、南東北を中心にした地域の郷土菓子。
-Wikipediaより引用
そう、これがね、

めちゃくちゃ美味しいんですよ!

私の親戚が福島県の田舎の方に住んでまして、小さい時はたまに遊びに行ってました。
毎回ずんだ餅を作って出してくれるんですが、それがもう絶品なんですね。

とれたての枝豆の餡で炊きたてのもち米を包んで、できたてのずんだ餅を頂く…。
美味しくないわけがない!

まだ当時5歳くらいだったんですが、美味しすぎて今でもなんとなく覚えています。やっぱりできたては甘くてあったかくてほんとに美味しいんですよね。
もちろん、お店のも美味しいんだけど、やっぱり田舎のおばあちゃんの手作りは最高ですね。
今はもう行くことなくなっちゃったんですが、ぜひまた食べたいですね。


ずんだアレンジいろいろ


今、お土産屋さんに行くと、ずんだ餅だけじゃなくて、お菓子をはじめ、色んなずんだ商品を見ることができますね。
ずんだカントリーマアム、ずんだ饅頭、ずんだおかき、ずんだクッキー…などなど。

その中でも私が一番おすすめしたいのはずんだシェイクですね。結構有名かもですが、ほんとにおいしい。あと溶けちゃうので現地でしか飲めないのがまたレア感あってよくないですか?

(なんかちょっと前、月曜から夜更かしでマツコが絶賛してからいつも混んでるようになりました。テレビの力すごい。)

ずんだシェイクは他のご当地品と違って地元民もよく飲んでる気がします。昨日も仙台駅で飲んだんですが、地元の高校生とかサラリーマンとか(まあ、この人たちは出張なのかもしれないけど)で結構列ができてました。10分は待ったかな?
私もたまにずんだシェイク飲みたくなって駅で買って飲みながら帰ったりします。
ほんとおいしいので、仙台来たときにはぜひ飲んでみてください。おすすめです。

おわり