読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東北ひとりぐらし女子のひとり言

地元を離れて2年目、東北在住23歳女子のひとり言つぶやいています。

自分はどうしてこんなに飽きっぽいのか考えてみた

こんばんは、まーちゃです。

ブログを始めてからもう少しで1カ月になります。飽きっぽい自分がここまで続けてこれたことにまずびっくりです。
どっかでブログを1カ月続けられる人は全体の10%くらいと読んだ記憶があります。なんと、その10%に入れました〜!わーい!(まだだけど)

そうはいってもやっぱり最初の頃に比べたら飽きてきました。私はなんでこんなに飽きっぽいのか…。
今日は飽きっぽい人の特徴(≒ただの私の特徴)について考えてみました。


熱しやすいから冷めやすい


まずはこれですね。私は一瞬でハマって一瞬で飽きることが多いです。
ハマった時はほんとに1日中そのことばっかり考えてますね。
古本にハマった時は毎回休みの日は本屋に行って2.3冊買ってきて1日1冊ペースで読み切ってたし、100均にハマった時は仕事終わり毎日のように通ってたし、小松菜と油揚げの炒め物にハマった時も毎日夕飯はこれでした。

ブログも始めた当初は朝からみなさんのブログを色々飛んで読んだり、仕事中にネタを考えてミスったり、休憩時間にアクセス数チェックしたり、夜寝る前に2個記事書いたり…。
スマホ依存症かってくらいずっとスマホいじってて、1日でフル充電を2回くらい使い切ってました。

ほんとになんでもそうですが、始めた瞬間は一気に熱が上がるんですね。逆にその分冷めるのも一気で急に全く興味がなくなります。
0か100かしかないみたいな感じですね。


めっちゃケチ


これもありますね。
何かを始めたり続けたりするのってお金かかったりしますよね。特に趣味ってなくても困んないし。
払ったお金に対して価値がほんとに見合ってるのかっていうのはよく考えてしまいます。私は最初は勢いで払っちゃったりできるんですが、逆に続けるとなるとお金もったいないし辞めちゃおうってなる訳なんですね。
小売やってるとね、モノの値段に敏感になっちゃうような気もするので、これはある種の職業病かもしれないです。


めんどくさがり


1番の理由はこれでしょう。私はとにかくめんどくさがりです。
外に出るのもめんどい。ご飯食べるのもめんどい。起き上がるのすらめんどい。なんてことがよくあります。もちろん、1番の憩いの場はベッドの上です。
どんな趣味もめんどくさくなって飽きて辞めちゃうんですよね。



うーん、なんかグダグダとクズ人間アピールをしてしまいました。
まあ、飽きっぽいけど、ブログはちゃんと続けたいですね。家ん中で1人で黙々とやる趣味と違って色んな人と関わる機会が増えるので面白いですしね。

▼ブログ始めたばかりの熱のあった頃はこんなこと書きたいなと思ってリスト化してました。
ネタ思いつかない時はこれを参考にしてブログ更新していきたいと思います。(書けなさそうなのも何個かあります。何を思ってこんなこと書けると思ったのか、当時の自分よ…)
f:id:maacha1210:20160704234134p:image


おわり