読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東北ひとりぐらし女子のひとり言

地元を離れて2年目、東北在住23歳女子のひとり言つぶやいています。

社会人2年目、ホウレンソウのタイミングがわかりません。

f:id:maacha1210:20160801203529j:image
こんにちは、まーちゃです。
無事、明日退院できることが決定いたしました。何時間でも寝てられる&スマホがあれば時間潰せる私には天国のような1週間でした。(痛みは地獄だったけど)


ホウレンソウのタイミングが分からない


やっぱり長期間仕事を休むとなると、色々連絡しないといけないところが出てくるわけですよね。
私の場合、直属の上司、もう一個上の直属の上司、店長に連絡しました。(店長は向こうから来てしまった、やっちゃった)

でもさ、このホウレンソウのタイミングが分からない。結局、上司の方から連絡来ることの方が多くなってしまった…。ほんとは自分から連絡しないとダメなんだろうなあ。


入院中のホウレンソウ


とりあえず今回の場合、7月28日から8月2日まで入院したわけですが、

27日 地元の病院へ、今週いっぱい休めと言われる→直属の上司に1日まで休むことを伝える
28日 入院決定→電話で直属の上司に入院のことを伝える、もう一個上の上司にも電話するが、行方不明。
29日 再度、もう一個上の上司に電話するが仕事休み。代行に伝えとくからいいよと言われる。
30日 おおまかに退院日時決定もお店が忙しい日だったので、次の日に連絡しようとする。
31日 朝一で直属の上司から「心配してるから連絡下さい」と言われる→焦って折り返し電話「退院確定次第連絡します」と伝える。
1日 この日の診察次第で2日に退院が決まると言われていたが、診察は午後→昼頃に上司より電話→出られず、しかも診察はまだ、昨日の連絡からとくに進展なし

というような感じで、直属の上司には心配かけてしまい、もう一個上の上司にはかなり遅くまで連絡つかず…という結果になってしまいました。

うーん、いまいち報告のタイミングが掴めないですね。

わたし的には上司も忙しいだろうからと進展あった時or休みとか伝えてる内容に変更あった時だけ連絡すればいいのかと思ったのですが、それでは足りなかったようです…。


遠慮せずに何でも報告するのがいいのか見極めて報告するのがいいのか


私は基本コミュ障なのとダメなやつと思われたくないプライドで、ホウレンソウをためらってしまう場合が多いです。
1年目の最初の頃、対策・詳細などなにも考えずに報告したところ、「それ、どうするの?」と言われ何も答えられなかったことがトラウマになってる部分もあるかもしれません。

今はだいたい解決策を考えた上で、報告するようにしてるんですが、そうすると逆に連絡が遅くなったりするんですよね。そうすると、今回みたいなことになるわけで…。

いやーー、このジレンマがもどかしい!
(考えすぎるのも私の悪い癖かもしれません。)


結論


社会の先輩方!いいホウレンソウのタイミングを教えてください!

まあたぶん、どのタイミングでホウレンソウするにしろ、なんかしらのやりづらさは付きまとうんだろうなあ。
そして、自分に自信がつくまではこのジレンマから抜け出せない気がしますね。結局、自分がいいと思えないからこういう風に悩んだりするわけで。
早く1人で自信もって仕事できるようになりたいですね。


おわり