読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東北ひとりぐらし女子のひとり言

地元を離れて2年目、東北在住23歳女子のひとり言つぶやいています。

2年で同期が5人退職した話

f:id:maacha1210:20170209042229j:image

こんばんは、まーちゃです。

 
先日、会社の研修で同期がみんな集まりました。その後、久々に大人数で飲み会をやったんですが、そこでまた一人同期が辞めることを発表してました。
 
 

同期がどんどんフェードアウトしていっている話

 
最初20人弱いた同期がいまや5人辞めて10人ほどになりました。会社で人間関係に悩まされて辞めた人、やりたいことと違って辞めた人(いわゆる入社前と後のギャップ)、地元に帰るために辞めた人などなど…。2年で5人…。
思ったより早い段階で5人も辞めてしまいました。
 
 

人間関係って結局のところ、運だよね

 
私はありがたいことに、まったく人間関係に悩んでいません。虐めてくるお局もいないし、パワハラセクハラ上司もいないし、相談すればいろいろ教えてくれるパートさんと上司ばっかりです。
でも同じ会社でも配属先によっては虐められて鬱になって休職してるような人もいます。
ほんとに私は運が良かったんだなーと思います。
 
せっかく就活して希望の会社入ったのに、人間関係で辞めるってほんともったいですよね。仕事が嫌になって辞めるならまだしも、人間関係って…。
結局、人間関係なんて入社してみないとわかんないし、異動しちゃえば変わるし、そんなに重きを置くべきところではないと思う反面、楽しく働けるかどうかの1番の重要なポイントなのかとも思うと難しいところですね。
 
 

楽しく仕事ができてる同期とできてない同期の違い

 
同じ会社でも楽しく仕事してる人といつも辞めたいって言ってる人といろんな人がいるんですよね。
私が見た感じだと、自分のやりたいことや目標(仕事のことでもプライベートの事でも)をちゃんと持ってる人は割と楽しく仕事してるんじゃないかと思います。
仕事のことだと出世するとか海外で働くとかね。プライベートでも旅行でアジア制覇するとか結婚後も働くとか、まあ人によって色々だけど、そういう人は辞める雰囲気ないですね。
逆になんとなく流されて会社に入った人たちは、今思えば最初から辞めそうな感じがあったような気がします。
 
 

転職はいつしたらいいのか

 
とりあえず3年とか言いますよね。私もとりあえず3年は大変でも続けた方がいいんじゃないかと思います。仕事に慣れてきて見えてくることもあると思うから。1度は入りたいと思って入った会社なら何もわからないで辞めるのはもったいない気がします。
 
 
 
一緒に入社した同期が辞めていくといろいろ考えるきっかけになりますね。
私は将来どうなりたいのか、まだわかんない部分もあるけど、もう少しこの会社で頑張ってみようかなーと思います。まだまだ、仕事と言えるようなことしてないしね。
 
でも、女の人は結婚とかで退職を余儀なくされるパターンもあるだろうし、私もどうすればいいのかちょうど悩み中です。
 
うーん、仕事に関してはやっぱ色々と難しいなあ…。
 
 
おわり