読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東北ひとりぐらし女子のひとり言

地元を離れて2年目、東北在住23歳女子のひとり言つぶやいています。

結婚退職した転勤族妻でもできる仕事を考えてみた

f:id:maacha1210:20170212021444j:image

こんばんは、まーちゃです。

 

私は現在、新卒で入社して2年目ですが、ぶっちゃけ特にスキルがつくような仕事はしていません。

なので、結婚して退職してしまうとおそらく正社員での再就職は難しいかなと感じております。

ただ、どっちにしても何かしら働きたいとは思っているので、結婚退職してもできそうな仕事を調べてみました。

 

 

そもそも夫が転勤族の場合、主婦にできる仕事ってあるの?

 

私は今、結婚を考えている相手がいるのですが、その相手は北海道各地にある支店を2、3年おきに転勤するような職業に就いています。

基本的に単身赴任はしてほしくないので、特に若いうちは一緒について回ろうと考えています。

 

…となると、今思い付く限りでも「限られた期間しか働けない」「実家が遠方になるので、子供ができた時気軽に頼れる人がいない」などの問題がでてきてしまいます。

主婦でできる仕事っていうのはかなり限られてくるのかなーと思ってしまいますよね。

 

 

転勤族妻でもできそうな仕事①「資格があればどこでもできる仕事」

 

看護師とか薬剤師とか?

まあ、これはね、やっぱ強いですよね。

 

これさえあれば、病院とかあるところならどこでも働けるし、復帰もたぶんしやすいのではないでしょうか。

看護師とかは今からだと難しいのかもしれないので、医療事務とか調剤薬局の事務とかそういうのだったら取れそうかなーと思ったのですが、そういうのはやっぱ経験必須だったりして無理なのかなと思ってしまいました。

 

あと、やってみたかった資格業としては、保育士ね。

これはなんかいけそうだけど、実技試験があるそうですね。あと、やっぱ経験ゼロからのスタートは厳しそう…。

 

 

転勤族でもできそうな仕事②「在宅フリーランス

 

いま何かと話題のフリーランス

はてなブログやってる方の中にもフリーランスで稼いでいる方大勢いらっしゃいますよね。

大学の先輩にも会社辞めてフリーランスになってる人が何人かいらっしゃるので、割と身近だなーと感じたりします。

 

フリーランスのメリットとしては、自分の好きなように働けることですかね。時間とかもそうだし、めんどくさい会社の上下関係とかもそうだし、何より自分がやりたい仕事をできるっていう点では本当にいいなーと思います。

私も色々ググってやってみようかと思ったんですが、そういえば会社も副業禁止だし、 そんなに情熱もってブログ書けないし、諦めてしまいました。

でも面白そうなので、専業主婦になって時間できたらやってみるのもアリかもしれないと思いました。

 

 

転勤族でもできそうな仕事③「ネットショップ運営」

 

これもブログやってるとよく見るんですよね。

今は自分でお店を開設しなくても便利なサイトがいっぱいあるようで。

手作りのもの売ったりして、それが当たればかなり大規模なものになったりするようですね。

 

特に私は手作りで何か売れるようなもの作る技術ないんですけど、全道転勤になったらその土地で何か面白いもの集めて自分だけのセレクトショップやってみるのも面白いかもしれない。

 

 

転勤族でもできそうな仕事④「全国チェーン店のパート」

 

これが1番現実的ですね。パート、もしくは派遣。

転勤族でも次の転勤先に同じ店ある可能性が高くて、すんなり再就職できそうだし、パートなら限られた期間でも働かせてもらいやすそうだし、休みとかも正社員よりずっと融通ききそうだし。

 

正社員ってやっぱり何かと責任重くて、休みの日に出勤したりもしなくちゃいけないから、結婚して子供いてゆったりした生活したいならパートもアリだと思うんですよね、特に結婚した相手がしっかり勤めていてくれる場合は。

 

配偶者控除とかもあるし、共働きとなると保育料とか便利な家電に頼ったりする費用もかかるだろうし、低い年収で働くくらいなら夫の扶養に入った方が総合的に見るとお得なのかもしれない。

 

私はわりとずっと同じことを続けるより、新しいことをどんどんやってみたいと思うタイプなので、転勤してどんどん職を変えるのもいいかなと思っています。

 

 

最後に

 

今は社会の流れが「女性の雇用」とか「育児と仕事の両立」とかの方向にいってるけど、いざ結婚となるとやっぱり女性の方が仕事辞めたら変えたりすることが多いわけで、自分も例外じゃないのでよく考えなきゃなーと思います。

 

就活の時は女性って仕事しづらいなと思うこともあったけど、今は逆に女性は選択の幅がかなり広いと考えられるようになりました。

働きたかったら働けばいいし、育児に専念したかったら専業主婦もありだし、子供大きくなったらパートとかもあるしね。

頑張れば育児しながら看護師とかの資格とるのだって無理じゃないし。

逆に男の人はやっぱり基本ずっと働き続けるのが普通みたいな風潮あるから大変だなって思います。

 

まあ結局は、自分がどんな人生を生きるのが幸せなのかってことが重要ですよね!

 

 

おわり