東北ひとりぐらし女子のひとり言

地元を離れて2年目、東北在住23歳女子のひとり言つぶやいています。

おひとりさま女子が金沢で一人旅してみたよ 2日目

こんにちは、まーちゃです。

今日は金沢旅行2日目ということで、武家屋敷跡、ひがし茶屋街、主計町茶屋街に行ってきました!
ただ昨日のビールが効いたのか、疲れなのか朝から頭痛がひどくて午前中は吐きそうになりながら観光するというなんかとても残念な感じになってしまいました…。無念。

具合が悪くてあんまり覚えてない長町武家屋敷跡

朝一で長町武家屋敷跡へ。片町のホテルからは徒歩圏内ということで、歩いて5分くらいで着きました。普通の住宅街の中にちょこちょこ観光施設があって、ここに住んでる人大変だろうな〜なんて思いながらぶらぶらしてきました。

個人的には足軽記念館が面白かったです。
お屋敷の近くに足軽の家もあるんだなあと思いました。なんとなく昔の暮らしが知れてよかったです。(具合悪くてあまり覚えてない…)

バスに乗ってひがし茶屋街へ!

この旅初のバス移動!金沢は観光バスがけっこう発達してるらしく、バス停がたくさんあってけっこう迷いました。そういえばバスの中で観光地の説明が流れてましたね〜。
ひがし茶屋街では九谷焼の焼き物や加賀友禅の小物なんかのお店がたくさんありました。私もおばちゃんに勧められて、自分用にとスマホに貼るシールみたいなのを買いました。
ほかにも和菓子のお店とか金箔のお店とかオシャレなお店が多かったです。ひがし茶屋街、お土産買うのにおすすめです。
あと、国指定重要文化財の志摩というところでお茶屋さんの雰囲気を感じてきました。壁が赤かったりして、高級感ある感じでしたね〜。芸者さんのかんざしなんかも展示されてました。
あと、やっぱり庭がきれい!今回行った建物にはそれぞれけっこう立派な庭がありました。

すぐ近くの主計町茶屋街へ

ひがし茶屋街から橋を渡ってすぐの所にある主計町茶屋街にも寄ってきました。
特にお店には入らなかったんですが、小道を歩いてるだけで楽しかったです。
こんなのとか
こんなのとか。
特にお店とかには入らなかったんですが、小道を歩いてるだけで楽しかったです。

金沢駅へ帰ってきました!

金沢駅へ帰ってきて、最後に鼓門をもう一回見ようと思ったらちょうどのタイミングでひゃくまんさんとラプトくんに会えました。(名前知らなくてくぐりました)
みんなに混じって撮影会して、その後は駅構内をぶらぶらしました。で、飽きたので今はスタバでブログ書いてます。笑

金沢は全体的におしゃれな街だなーと思いました!街にいる人もなんかいちいちかっこよかった。笑

今回は一人旅ということで、自由に動けて楽しかったです。途中なんとなくミスド入ったり、早くホテルに戻ってきてブログ書いたり。誰かと一緒だったら金沢まで来てこんなことできなかったと思います。笑
ただやっぱり後半は若干寂しかったです。日帰りくらいが一人旅にはちょうど良いのかもしれない…。

あ、最後に今回の旅のタイムスケジュールでも残しておこうかな。

1日目
9時半 仙台空港出発
10時半 小松空港到着シャトルバスで金沢駅
11時半 金沢駅到着歩いて近江町市場へ
12時半 もりもり寿しにてお昼ごはん
13時 歩いて兼六園兼六園金沢城見学
15時半 歩いて妙立寺へ
16時 妙立寺見学(要予約)
17時 一旦片町のホテルにチェックイン、一休み
17時半 金沢おでん赤玉本店にて夜ごはん
18時半 酔っ払いながら片町ふらふら
20時 ホテルに帰ってくる

2日目
9時 ホテル出発 歩いて武家屋敷へ(5分くらい)
11時 香林坊からバスでひがし茶屋街へ(15分くらい)
12時半 主計町茶屋街をふらふら
13時 バスで金沢駅へ お土産探し
16時半 バスで小松空港

うん、けっこう盛りだくさん!満足!
明日からまた仕事だけど、いいリフレッシュできたので頑張るぞ〜!
それでは飛行機に乗って帰ります。