東北ひとりぐらし女子のひとり言

地元を離れて2年目、東北在住23歳女子のひとり言つぶやいています。

海外初心者が台湾旅行(3泊4日)してきた話

f:id:maacha1210:20170903210758j:image

こんばんは、まーちゃです。

 

25歳にして初の海外!台湾に行ってきました!

今回の旅行で感じたこととか注意した方がいいなと思った事など、海外初心者目線で色々書いて行きたいと思います。

(どんくらい初心者かというと、入国審査の「What's your name?」に対して「Japan!」と答えるほどです、めっちゃ恥ずかしかった)

 

初心者が思ったこと①初心者はツアーで行くのが正解

 

日程は8月23日から27日までの3泊4日、直前の予約だったので成田発で1人約6万のパックになってしまいました。

HISとかJTBも見たのですが、もう2週間くらい前には予約がいっぱいで、DeNAトラベルで予約しました。結局、予約したのは10日前とめちゃくちゃギリギリでしたね〜。

その代わり飛行機はキャセイパシフィックという割とサービスが良い航空会社で、機内食も食べられたしビールも飲めたし、映画も観れたので良かったかなと。帰りの飛行機では「君の名は」見て泣いたw

 

行きの機内食

f:id:maacha1210:20170829011234j:image

帰りの機内食

f:id:maacha1210:20170829011255j:image

 

ただ、ずっとなにかサービス受けてる感じで若干忙しかったですね。

安いツアーで行くと座席指定できないことが多いみたいですが、飛行機の便が確定すれば航空会社のサイトに自分でログインして座席指定できるらしく、帰りは先に指定して同行者と隣に座ることができました。

 

そうそう、1番ツアーにして良かったと思ったのは、飛行機が遅れた時ですね。(ちなみに飛行機が大幅に遅れることをbig delayというらしい、かっこいいw)

私たちの乗る行きの飛行機が台風の影響で3時間も遅れたのですが、当日DeNAからちゃんと連絡が来ました。もともと空港には2時間前に着く予定で、もし何も連絡がなかったら5時間空港で暇する羽目になっていました。結局少し早めですが、出発の3時間くらい前に空港に着きました。

また、私たちは英語も中国語も話せない状態だったので、台湾のホテルに電話するのがかなりハードル高かったのですが、DeNAのヘルプデスクに電話したところ代わりにホテルにも連絡してくれました。よかった〜。

 

 初心者が思ったこと②8月の台湾はめちゃくちゃ暑い!

 

ほんと暑かったです。びっくり。

最高気温36℃とかでした。熱中症なるかと思った。ただ、建物の中は涼しかったしコンビニも多かったので、限界にきたらどっかに避難してやり過ごしてました。

駅以外のトイレは紙流したらだめみたいであんまトイレ行きたくなかったので、水飲むの我慢してたけど、飲んだ方が良かったな。熱中症注意ですね。

そういえばスコールとか多いと聞いてたけど、雨は全然降らなかったなー。

 めっちゃ天気良かった〜

f:id:maacha1210:20170903211700j:image

(十份でランタン飛んでるところ、伝わらないか〜)

 

初心者が思ったこと③中国語も英語も話せなくてもなんとかはなる!でも話せたら楽しい

 

会話に関して結構心配していたのですが、高校くらいまでの英語の知識しかなくても、なんとかなりました。

噂には聞いてたけど、現地では日本語を話せる人もぼちぼちいます。完璧な日本語で接客されたのは2回くらいかな。

駅とか観光地では変に英語で話そうとするよりも最初に「ジャパニーズ!」って言った方がスムーズに話が進むことも多かったです。

逆に現地の人が入るようなお店では英語も微妙なことが多かったので、食べ物の名前とかくらいは中国語も覚えていったら良かったなーと思いました。まあ、なんとかはなるけど、話せた方が確実に楽しめそう。

夜市の屋台のおばちゃんが片言の日本語で頑張って接客してくれたのが嬉しかったです。

f:id:maacha1210:20170903211054j:image

いい接客で思わず買っちゃった子供服。よく見たら普通にZARAだった。

 

初心者が思ったこと④とにかく食べ物と電車が安い!それ以外は普通。

 

全体的な物価は安いのか微妙なところだなーと思いましたが、食べ物と電車に関しては安かったです。

屋台みたいなところで食べることが多かったのですが、肉まん1個22元(80円くらい?)とか魯肉飯1杯50元(200円くらい?)とかだったので、1回の食事で2人で200元以上使うことは無かったです。

ちなみに1番美味しかったのは大腸包小腸。ご飯の中にソーセージ入ってた。すごい名前ですよね。

f:id:maacha1210:20170903210726j:image

電車も安くて、2日間がっつり観光して交通費は総額500元くらいでした。(2000円くらい)

空港から台北まで新しくできたMTR(地下鉄?)に乗ったので若干高くなりましたが、ここでバスとか使えばもっと抑えられそうだと思いました。

お土産はあまり買わない派なので、本当にお金使わなかったです。全部で2万くらい使ったかな〜?あ、でも空港で買ったお土産(お菓子類)は普通に日本と同じくらいの価格帯でした。

 

まとめ

行く前は国内でもまだ行きたいところいっぱいあるし、海外何あるかわかんないしでかなりびびってましたが、(めちゃくちゃイージーモードの台湾ですら)結果行ってよかったです。

すごい楽しかった。海外旅行ハマりそう。

 

やっぱ違う国で過ごすと色々刺激ありますね。とりあえず英語の勉強して現地の人ともっと会話したいなと思いました。台湾人は英語も日本語も話せる人多かったからなんも喋れないのなんか恥ずかしかった。

 

今度はまたイージーモードだけど、ワイハ行くぞ〜〜

 

 

おわり